firefox-independent-720x376


明けましておめでとうございます。
1ヶ月に1回はアウトプット!とか思っていたのに、気付いたらこの体たらく。。。

さて、前回は日本語入力環境を整えたわけですが、今回はブラウザーのFirefoxを設定していきます。

よくよく考えてみると、PC起動して一番最初に立ち上げるアプリって、ブラウザーだと思うんです。
だとすると、そのブラウザーが如何に快適に使えるかというところが知的生産性向上のための一つの鍵と思っています。

そんなFirefoxさん、まずはデフォルトではどんな動きするんでしょ?
Windowsでは毎日使用していますが、Linux Mint上では動かすの初めてです。


Firefoxさん、デフォじゃ出来ないあんな事こんな事

デフォルト設定で動かしてみたところ、俺的に許せない部分が以下です。

タブをたくさん開くと

タブをいっぱい開いて見ます。
すると!なんということ!タブが全然見えねー!酷い!ゆ、許せん!

検索窓で検索を実行すると

検索窓に文字を入れて実行すると、アクティブなタブに検索結果が表示されるとか!表示されてたコンテンツを上書いて!ゆ、許せん!

ブックマークから選択すると

ブックマークから見たいページをクリックすると、やっぱりアクティブなタブに選択したページが表示されるとか!表示されてたコンテンツをまた上書いて!ゆ、許せん!

ブックマークする時は

ブックマークする時って、そのページ表示させておいて画面上部の「星」アイコンをクリックするの?
そうすると、ブックマークツリーの「未整理のブックマーク」内に!
俺はブックマークする時は既にブックマーク内の任意のフォルダにタグも入力した形で、その場で「整理」してブックマークしたいんだ!ゆ、許せん!

マウスの右ボタン押しながら左へ動かすと

ブラウザーバック(戻る)しない!俺の中ではこのジェスチャーはデフォなんだ!なのに無いなんて!ゆ、許せん!

Firefoxを開きなおすと

Firefoxを起動しなおすと、閉じた時のタブが復元されない!
俺はFirefoxを閉じた時タブが開きっぱなしの時は明日もそのタブを見たいんだ!
それなのに!なのに!ゆ、許さん!

ダウンロードすると

ファイルをダウンロードすると勝手にどっかに保存される!ダウンロードの都度、保存場所を指定したいのに!ゆ、許せん!



・・・・・・という感じで、枚挙に暇が無い。

さて、こいつらをどうにかする。



オプション設定とアドオンで解決する

まずはオプション設定だけで何とかできること、それは以下。

Firefox起動時の挙動の変更

オプションを開き「一般」の「Firefoxを起動するとき」の部分を「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に変更。
これで起動しなおしても前回時のタブを記憶してる。
俺が忘れていても、タブを見たらやるべき事、知るべき事を思い出せる。

ダウンロード時の挙動の変更

オプションを開き「一般」の「ダウンロード」の部分を「ファイルごとに保存先を指定する」に変更。
これでダウンロードする時にファイルダイアログが表示されて保存場所を指定できる。



ここからはアドオンに頼る。

タブ表示やタブの開き方を変更する

正直、VAIO Type Pのスペック考えたらこのアドオンを入れるべきか迷ったんだけど、やっぱり入れることにした。
icon-TabMixPlus
これをインストールしてこのアドオンの設定を開く。
まずは「イベント」の「タブを開く」の画面で、「以下を新しいタブに読み込む」で「ブックマーク」や「検索バー」にチェックを入れる。
これでアクティブなタブを上書きすることなく新しいタブで開いてくれる。

あとは「表示」の「タブバー」の「一段に収まらない数のタブを開いた場合、タブバーを:」のところを「多段表示にする」にして、その下の「バーの最大表示段数を、とりあえず「3」にしておく。

とりあえず設定変更はコレだけ。

このTab Mix Plus、俺が変更したい部分以上の事が出来るため、少し高機能過ぎるんだよな。
もう少し軽いものもありそうなんだけど、まぁ使ってみてパフォーマンス見てから考えます。

ジェスチャーの追加

こいつはもうこれでOK。
icon-FireGestures

ブックマーク時操作の変更

俺が使っているのがこれ。
icon-AddBookmarkHere2
サイドバーにブックマークを表示している状態で、ブックマークしたいフォルダを選択した状態で右クリックメニューを表示して「Add Bookmark Here」を選択するとブックマークを追加するためのダイアログが表示される。
ここでタグを入力して「完了」ボタンを押せば保存したいフォルダにタグも付けてブックマークできる。その場で整理できる。

その他のアドオン

たくさんのタブ開きすぎても多段表示されて良い感じにはなるけど、それでももっとたくさん表示したい!
そんな時は以下のアドオンを入れれば、タブをダブルクリックする(ように設定する)とタブの幅が縮んでファビコンだけになる。
icon-FaviconizeTab
ブラウザーで表示しているページのスクリーンショットを撮る場合、特に画像の加工の必要が無ければ以下でよいと思う。
icon-PearlCrescentPageSaver
本当はFirebugやWeb DeveloperやVideo DownloadHelperやStylishやPushbullet、Feedly Notifier、IMEStatus、Make Linkなどのアドオンを入れたいところだが、VAIO Type Pで使用することを考えると、あまりアドオンの入れすぎは良くない。
なので、様子を見て入れて行こうと思います。



さて、次回はどうするかな?
一応今回の記事はLinux Mint on VAIO Type Pで書いてみた。

書いてみて分かったが、エディタはまぁ何でも良いとして、やっぱ画像だな。
画像を加工しようとすると、どうしてもGIMPが起動しちまう。
確かにGIMPはフォトショにも勝るソフトではあると思うが、ブログに載せる画像の加工にはちと荷が重い。
つ〜か、俺が使い方分かんねwwwどうしようwww

つ〜わけで、軽くて使いやすい画像加工ソフトを探してみるか。

これが揃えば、Linux Mintだけでブログは書けるな。