01

いや、違うんだ、聞いてくれ(誰に

先週は研修というか合宿というかもう一日中仕事で夜は飲みというかその飲みも仕事で酔っぱらいながらお互い言いたい事を言うのが仕事?みたいな感じで寝かせてもらえず、かといって上司たちはいつの間にか居ない!とか訳分からん状態でもう寝たいのに熱くなってる人いるのでフリして熱く語ってみるも何だか届いてない、というかフリじゃだめなのかどうなんだつまりあれだ、無理だ寝よう、というわけで自分の部屋で寝たのが何時だか分からん状態で朝5時には同室のお年寄り上司が起きろ風呂行くぞ!とか起こされて、ふざけんな!俺は寝る!ゼッテー起きねぇ!というわけでこの日最後の抵抗を試みたというかこの日っていうのは今日なのか明日なのか明日は既に今日になっていた全然寝てねぇぇぇ!!!


つまりあれだ、疲れていたんだ。


そう、俺は疲れていた。


プロローグ

前回、Raspbianをセットアップして、最後の最後にapt-get updateで失敗。失敗。失敗。

そして今日は体調が良い。

つまりあれだ、失敗の原因が分かった。

 :
 :
 :

失敗の原因、それは・・・俺だ。


原因追及の旅路

とりあえず同じネットワーク上のWindows10のPCからRaspberryPi3にSSH接続は出来る。

ということはPINGも通る。

逆に、Raspbian上からWindows10のPCへのPINGは・・・これも通った。

ついでに無線LANルーターへPINGを飛ばすと・・・これも通った。

無線LANルーター・・・もしかして、あれか?IPのフィルタリングとかかかってる?RaspberryPi3に振ったIPアドレスを無線LANルーターさんブロックしてる?だとしたら無線LANルーター、ぶっ飛ばすっ!

というわけで、無線LANルーターの設定画面開いてみたけど、特にそんな設定は無し。

そうすると、DNSの設定がおかしい?いやむしろ無線LANルーターがDNSとして機能してない?

そういえば確かGoogleがPublicDNS用意してくれてたな、確か8.8.8.8だっけ?
これをdhcpcd.confに書いてみるか!

つ~わけで、以下を実行。

$ sudo vi /etc/dhcpcd.conf
 
interface wlan0
static ip_address=192.168.0.101
static router=192.168.0.1
#static domain_name_servers=192.168.0.1
static domain_name_servers=8.8.8.8

てな感じで、domain_name_serversを書き換えた。

そういえば、domain_name_serversって複数形なのか、そうしたら複数のDNSを指定できるな、区切り文字ってカンマなのかスペースなのか。。。

 :
 :
 :

あ?

待て。

その1つ上の行、routerって。

routerだって複数指定できないか?

なのに単数形って、ナニ?

とりあえず、8.8.8.8にPINGを飛ばしてみると、

$ ping 8.8.8.8
 
connect: Network is unreachable

うほ、「名前解決出来てない」んじゃなくて、ルーター通してお外に出れてないんじゃねーか?

もう一度、dhcpcd.confの書き方について、Google先生に聞いてみる。

 :
 :
 :

..::::::::::::::::::::  
  ...::::::::::::::::  
 . ......::::::::::::  
    Λ_Λ...:::::: やっちまってる・・・・・
   /彡ミヽ )ー、::::  
  /:ノ:ヽ \::|.:::  
  /:/::  \ ヽ|.:::  
 ̄(_ノ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄


辿り着いた正解

無線LANの設定として、dhcpcd.confに追加する4行の正しい書き方は以下でした。

$ sudo vi /etc/dhcpcd.conf
 
interface wlan0
static ip_address=192.168.0.101/24
static routers=192.168.0.1
static domain_name_servers=192.168.0.1

まず、お外に出れない原因の3行目、正しくはstatic routersと複数形で記述します。

あと、そういえばネットマスクってどこで記述するんだ?ってことで、2行目のラズパイに振るIPアドレスの表記として/24を追加。


エピローグ。そして得た教訓

これで、無事sudo apt-get updateでパッケージリストを更新し、sudo apt-get upgradeでパッケージの更新が出来ました。/(^o^)\ナンテコッタイ

正直、眠気疲れで目が見えてませんでしたwww

睡眠不足、大敵。