20171126-title01

Firefox57、すなわちFirefox Quantum(略してFfQt)、出ましたね。

今までのアドオンが結構使えなくなって正に阿鼻叫喚!って感じでしょうか。

自分も自動アップデートでFfQtになってしまい、タブ表示が多段表示から1段表示でずらーっとスクロールしないと目的のタブ探せなくなったり、ブックマークから開くと今見ていたタブ上で開かれたりと、

「うわーーーーーーー!」

ってなりました。

まぁでもね、何か新しいことが始まると、手探りで少しずつ弄ってみたり、情報収集に奔走したり、これはこれでなかなか楽しいんじゃないかと。

つ~か、この状況を楽しみましょ。


タブ周りを弄る

多段ダダンッ!

アドオン「Tab Mix Plus」が動かない。超~阿鼻叫喚!

つ~か、タブの表示方法の切り替えって、もうFirefoxの中に標準機能として取り込んだらどうだろ?

それはさておき、自分は多段表示Loveなので、そこらへん皆さんはどう対応しているんだろうかと探ってみました。

Firefox57 Quantumの設定変更いろいろ | カメとヒヨコの海外ロングステイ

Firefox57で多段タブを使う方法

やはり世の中は広い。皆すごい。

というわけで、皆さんに従います。助かります。

要はアドオンを入れるのではなく、「Firefoxのブラウザそのもののデザイン」を設定できる「userChrome.css」で変更する、ってことらしい。

タブ幅を広げる

about:configからbrowser.tabs.tabMinWidthを検索して値を76(初期値)から120に変更しました。これでタブ見て何のサイトか判断しやすくなりました。

非アクティブタブでも「タブを閉じる」アイコン有効化

タブを閉じる時、アクティブすなわちタブ内のサイトを読み込まないとタブ上の閉じるアイコンが表示されない、ってコレ、バグなんじゃないかってぐらいに間抜けな仕様だと思うんだけど?

つ~わけで、前出の先生、

Firefox57 Quantumの設定変更いろいろ | カメとヒヨコの海外ロングステイ

に従ってuserChrome.cssに設定。

ブックマークから新しいタブで開く

about:configからbrowser.tabs.loadBookmarksInTabsを検索して値をfalse(初期値)からtrueに変更。これで今見てるサイトを潰さずに新しいタブでブックマーク開けます。


アドオン

ジェスチャー

FireGesturesの代わりとして以下をチョイス。「代わりのアドオンを探す」で一発目に出てきたので。

Gesturefy – Firefox 向けアドオン

スクリーンショット

Pearl Crescent Page Saverの代わりとして以下をチョイス。「代わりのアドオンを探す」で一発目に出てきたので。Firefox標準で付いたスクショ機能でも良い気がしてきた。。。

Page Saver WE screenshot capture tool – Firefox 向けアドオン

サイト紹介用リンク生成

ブログ書く時に重宝していたMake Linkの代わりとして以下をチョイス。

でもね、何度か使っていくと、右クリックメニュー内の「Format Link as Markdown」選んでも選んでもクリップボード内にコピーされない時がある。

ツールバー上のFormatLinkアイコン押すと出てくる吹き出し内にも内容が有る時と無い時がある。なんでだ?

Format Link – Firefox 向けアドオン


代替の見つかっていないアドオン

Add Bookmark Here2

こいつの代わりが見つからないのが相当痛い!超痛い!!

サイドバーにブックマークツリー表示しておいて、目的のフォルダー右クリックで「Add Bookmark Here」で一発でアクティブタブのサイトをブックマーク出来た効率性・・・それが出来ないので、もうワンクリックでPocketにガンガン入れるようになっちゃったり。。。

それはそれでよいのかな。。。

いや、是非ともWebExtensionAPI対応して欲しいっす。

FaviconizeTab

ガシガシタブを開き続ける自分にとって、そしてタブを閉じない自分にとって、少しスペースを開けるという意味で、タブをダブルクリックでファビコンだけのタブ幅にするFaviconizeTabは重宝していました。

これもWebExtensionAPI対応して欲しいっす。


まとめ

「速さ」は確かに正義だと思います。

でもね、WebExtentionAPIでしか弄らせない、っていうならもう少しCoreな部分を洗練させて欲しい。

特にタブ周りとかは、about:configとかcss用意するとかじゃなくて標準で設定できるインターフェイスあっても良いんじゃないかって思います。

要は、「使う人のこと、本当に考えてる?」って思っちゃう。

Firefoxは昔から使っているので余計に思ってしまう。「まだこれかよ?!」って感じ。愛しているが故に。

あと、とりあえず、Add Bookmark Here2

こいつだけは、FfQtでも使えるようになってほしい。

もう一度書きます。Add Bookmark Here2はFirefox Quantumで使えるようになって欲しい!!


とりあえず、代替探す旅には出るけどさ。。。