Danbo-Is-Home-by-Lady-Tori-578x395

Danbo Is Home by *Lady-Tori



明けましておめでとうございます。

今年はもっと更新頻度を上げたい!そう思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、遅ればせながら2017年に買ったものを記録しておこうと思います。

なかなか生活が便利になった、というかいくつかのものに関しては近未来を実感させられるものだなぁ、と思った次第です。

早速行ってみよう!


デジタルガジェット系

Pebble time steel

20180114215328
正確には2016年末ですが。

時計ですけど、これを買って日々の生活が変わった気がします。

スマホではほとんど電話使わないですが、メールやchatworkの通知が手元に来る・気付くというのは、拾うべきか捨てるべきかは判断しなければいけないけれど、まず「情報に即座に触れる」という目的を達成してくれる、なくてはならないアイテムになりました。

以前使っていたPebble1と比べても高級感があって、ベルトを金属製に変えればビジネスで使用していても違和感ゼロです。

watchfaceは、いわくつきのSwiss Square。アナログですが、かなり気に入ってます。

Fire HD 8 タブレット(Newモデル)32GB、ブラック

Amazon Prime会員になって、-4,000円で買える!というわけで、速攻でポチりました。

これを買って生活として変わったことは、電子書籍を購入して読むようになったこと、かな。

技術書とかは割と購入しているほうなのですが、いかんせん家の中で場所を取るわけです。

そうした技術書は、もうFireHDにすべてぶち込んでしまおうか!という気概にあふれていたわけですが、最新の技術書結構Kindle版出てないとか、あるんですよね。

あと、やはりそれなりにサイズがあるので、電子書籍を読むきっかけにはなったけど、結構iPhoneの中のKindleで読んじゃったりしてます。

「陸王」とか、ドラマの続きが気になって電子書籍購入してその日のうちに読んじゃったりw

「電子書籍と触れるきっかけ」を与えてくれたデバイスでした。

ORICO 9558RU3 5ベイ 3.5インチ USB 3.0 (Type A or Type C) SATA HDD ストレージベイ

ファイル 2018-01-14 23 55 20
外付けのHDDしかも1GBとか2GBとかが複数ある状態で、もうこれを1つにまとめたい!という欲望に駆られて、ついに購入した外付けHDDケースです。

ついでにSeagateのIronWolf NAS 8GBという内蔵HDDを2本も買ってしまって、夏のボーナスはこれですっからかんになりました。

これを買って、場所もそうだけど電源が一本化できたのがかなりうれしい感じです。

ただ、PCの電源を落としても連動して電源オフになってくれないのが気になるところ。

もしかして、設定すれば行けるのかもしれませんが。

何はともあれ、PC周りがすっきりしました。

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ターコイズ】&【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2017年はドラクエ新作の出た年でした。

FFはたしか9くらいまでで自分はもうプレーしていませんが、ドラクエは別。

つ~わけで、ドラクエやるためにDSも買いました。

実際、最近のゲームのハード機の知識に疎くて何を買ったらよいのか分からず、会社の後輩の「3Dいらないっす」のアドバイスもあり2DSにしました。

ちなみにPS4にするか、とも思いましたが、さらにハードなんか種類あるじゃん!ていうのと、据え置き機でのゲームは時間取られてなかなかやらないんじゃ・・・という判断のもと却下となりました。

つ~か、Nintendo Switch版が出てたら、Switch買ってましたが何か。

ちなみに。

今作のドラクエのシナリオ、かなり良かったと思います。

[セット品]GPD Pocket (Win10/UMPC/480g/Z8750/8GB/128GB ) ,オリジナルType-C HUB(HDMI拡張ポート搭載)/液晶保護フィルム付属

ファイル 2018-01-14 23 56 24
2017年で一番高価な買い物はこれ。

ついに冬のボーナスで買ってしまいましたGPD Pocket!ヤバいっすね。

まず小さい。これだけで1つの武器です。

そしてCPUが最新のatomということもあり、それなりに早いです。

あ、これ、vaio type pと比べてですが。

とりあえず速度に不満を感じないので、Windows10のままで使用中です。

GPD Pocketについては、別途記事にしたいなぁ。

USB-C 充電器 RAVPower 20100mAh Type-C USBハブ モバイルバッテリー ( PD対応 Type-Cケーブル付 USB3.0 データ転送可能) MacBook / Zenbook / Matebook / XPS / スマホ など対応 RP-PB059

GPD Pocketを買ってことにより、長年使用していたAnkerのモバイルバッテリーから標記のバッテリーに鞍替えしました。

購入ポイントはUSB-Type-Cの口があること。

年末の実家への帰省時に重宝しました。

サイズがでかいので少々重いですが、外出時もこれで安心です。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

招待制で購入が可能、ということとPrime会員だと発売当初で-4,000円割引ということで速攻申込したのが確か11月頭だったかな。・・・-4,000円割引に弱い自分。

しかし、待てど暮らせどメールが来ず、年末12/28に招待メールがやっときました。

翌日には届いて、実家帰省前にセットアップ完了。

少し使ってみましたが、離れたところからも結構反応してくれる。

自分が重宝しているのはスケジュール確認かな。

iPhone上ではStaccalというカレンダーアプリを使用しているのですが、GoogleカレンダーとiPhone上のカレンダーが統合されて見えるわけです。

で、Amazon Echoでスケジュール確認できるようにするための下準備として、カレンダー設定でGoogleカレンダーとAppleアカウントの2つを紐づけする必要があるんです。

・・・ここらへん、別記事にしたほうがいいな、ねた的に。

下準備が出来れば、あとは「アレクサ、明日の予定は?」と話すと予定があればそれを読み上げてくれます。

あ~、近未来来たかもwww

その他の使い方として、当然音楽を鳴らしたいわけだけど、「アレクサ、誰々の曲をかけて」と言ってもPC内のライブラリーは見てくれず、デフォルトではAmazonPrimeMusicのほうを見るのかな?

で、さらに楽曲がたくさんある(Amazon)Music Unlimitedの方を契約すれば、かなりのヒット率で曲をかけてくれるっぽい。

この(Amazon)Music Unlimitedだけど、通常の個人プランで月額980円Prime会員なら月額780円、ところがEcho持っている人だと月額380円とか!どうしよう!

つ~わけで、音楽ライフは自分にとって大事なので、真剣に考えてみる。お財布と相談しながら。

あとEchoはもう少し使いこなしてみたい。

ソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル ブラック WF-1000X B

ファイル 2018-01-14 23 55 07
3,000円弱で買ったBluetoothワイヤレスイヤホンが壊れまして。

完全ワイヤレスイヤホンについて、色々ネットで調べていたわけですが、結局ソニーにしちゃいました。

AppleのAirPodsにも惹かれたのですが、カナル型じゃなきゃダメなんです自分。

音質とか、他のメーカーの方が良かったりするのでしょうが、もう最終的にはデザインで決めました。他のやつ、なんかカッコ悪い。

で、聴き心地ですが、前使用が3,000円弱のイヤホンですからね、もう最高です。

なにより、左右独立しているわけです、つまり左と右のイヤホンの間に紐とかないわけです。

すげー自由です。フリーダムッ!!!

でもね、やっぱ2万円超は高いっす。。。