はぁ?

ヤバい。意味が分からない。


2020年8月後半に、わたくしAppleWatchデビュー致しました。

50,000円という、日常の中ではわりかし高額なお買い物であります。

そして、現在2020年9月13日。AppleWatch購入してからまだ1か月も経っておりません。

そんな中、YouTubeなどを見ていて、ちらほらとAppleWatchSeries6の噂について動画を上げていらっしゃる方がいらっしゃるではありませんか。

色々な情報サイトも調べてみるに、AppleWatchって2015年から数えて毎年ほぼ9月に発売しているという事実!に行き着きました。

どうやらマジっぽい。。。

というわけで、今日はAppleWatchSeries6の噂など調べたことをまとめ、いつだかはまだ分かんないけど発売日に動揺しないように心の準備をする。

今日はそんなチラ裏ブログです。



1.AppleWatchSeries6の発売日予想

ネット調べて初代からSeries5までの発売日をまとめてみました。

AppleWatch 発売日
初代(Series0) 2015年4月24日
Series1、Series2 2016年9月16日
Series3 2017年9月22日
Series4 2018年9月21日
Series5 2019年9月20日

というわけで、初代以外は毎年9月、近年は20日前後に発売、っていう非常に予想しやすいデータです。

もう多分曜日的に言って早ければ9月18日(金)か9月19日(土)あたりが発売日なんでしょうか。え。。。もうすぐじゃん。。。。。。

それともコロナ渦の影響で、それよりも少し遅れるか。って感じでしょうか。

いずれにせよ

俺のAppleWatchSeries5、購入して1か月経たずして型落ちのピンチ。。。

ぴえん


2.AppleWatchSeries6の予想されるスペックや機能

生体認証

現在のAppleWatchではパスコードによる認証だけど、噂では生体認証とくに手首の皮膚状態で認証するっていう生体認証を考案中らしい。

う~ん

確かにパスコードを入力する手間が省ける分、使い勝手は向上すると思うけれども。

無ければ無いで別にいっか、て感じ。

睡眠追跡

正直これもいらない。

寝ている間、時計付けないもん。

でもこの機能が付くってことは、寝ている間充電せずに腕に付けておけるってことだよな。

パルスオキシメーター(血中酸素飽和度の測定機能)

血中酸素飽和度なんて測れて何が良いの?って感じで理解があまりできていません。

もしかしたら、昨今のコロナウイルス流行の状況下で重症化を避けるって意味でフォーカスされる可能性はあるのかもしれないね。

メンタルヘルス異常検出機能

メンタル?

こんなん付いたら、俺の場合AppleWatchがビービー言っちゃって、むしろ要らないのではないか。

ま、食べず嫌いは良くないんだけども。

高速WiFi通信

正直これもいらない。

そんなにWiFiに接続させに行かないし。

でももし相乗効果としてWiFi接続頻度が上がれば、ネットワークを使用するAppleWatch専用のアプリの可能性というか将来性って上がるよな。

そういえば、AppleWatch専用のAppStoreって、出てきてもおかしくないよな。

防水機能向上

スキューバしないし。

OLEDからMicroLEDへの変更


Image: Apple

より輝度が高くなるっぽい。

でも一番重要なのは電力効率がアップすることだ。

それによりバッテリー持続時間がアップするはず。

これは羨ましい。

S6チップ搭載

現在最新のSeries5ではS5チップが搭載されているわけで、その後継チップが性能悪いわけがない。

ただS5チップ登場時、S3チップと比較して処理速度2倍向上を謳っていて、その表現はS4チップと同様でした。

つまるところ、S4からS5に関してはマイナーバージョンアップ?

そしてS5と並行して、より時間をかけて後継チップを開発している、なんてことはありそうだ。

それに、処理速度向上もさることながら、電力効率向上のためのコントロールなど、より複雑なコマンドセットが必要になってくるはずで、これは多分来ると思うんだが。

バッテリー持続時間の向上

これも多分実現してくると思う。

というか、前述の液晶変更や新チップ搭載の結果としても持続時間は向上するし、各部品のサイズダウンが更に進んで逆にバッテリーサイズアップが期待できる。

スマートウォッチの宿命でもあるバッテリー持続時間は、普段時計として使用する上で重要なファクターだと思う。

この向上がなければ、Series5の常時点灯もなかったと思うし。

この向上がなければ、噂されてる睡眠追跡も実現できないと思うし。

あー、これが一番羨ましい。


3.まとめ

要するに、俺の情弱さが露呈したってことだわな。

ぴえん