Cカップ以下なんて!!1

と思ってましたけど、「小さい」ということの偉大さというものも、この世にはあるんだな。

そう思いました。

え?なんの話かって?

もちろん、、、おっぱiPhoneですよ(危険

というわけで、今回買ったiPhoneの話、しちゃおうと思います。


俺が買ったiPhone

2020年11月、iPhone12として発売されたのは

  • iPhone12
  • iPhone12 Pro
  • iPhone12 mini
  • iPhone12 Pro Max

の4機種。

そして今回自分が買ったのはiPhone12 miniの白、256GB。

買う前に使用していたのはiPhone XSの白、256GB。

大きさ、だいぶ違います。

片方の親指で届く範囲が段違いです。ツムツム、片手で出来るかもです。

形もiPhone5と似ていてSolidで、この形が戻ってきて自分的にはテンション上がってます。

角ばっているので、もう少し大きかったら自分には持ちにくかったかもですが、miniだと大丈夫。

自分はPro Maxかminiか迷いましたが、結局miniにしました。


miniを選んだ理由

「小ささ」これに尽きます。

iPhone6あたりから形状が変わり、大きいことが当たり前という感じに毎年画面サイズは大きくなり、ついにMaxという冠名の付いたiPhoneも発売されて、ここ数年「携帯する」という言葉の定義が微妙に揺らぎ始めているなぁ、と感じていました。

その感覚はSEでは「サイズ感」では払しょくできていたけど性能面で後れを取り、のちに発売されたSE2では正直中途半端さが目立つ機種として俺には見えていました。

「携帯」出来るってことは、性能とトレードオフなのか?そんな疑問がずーっとありました。

だから、iPhone12 miniの情報がリークされ出した時、もうこの時からほぼ自分の中でこれを買うことが決まっていました。

スペックの中でも自分が重視している項目だけで整理してみると

機種 CPU RAM バッテリー 画面サイズ 重量 カメラ性能
iPhone12 A14 Bionic 4GB 2775mAh 6.1インチ 162g 普通
iPhone12 Pro A14 Bionic 6GB 2775mAh 6.1インチ 187g 良い
iPhone12 mini A14 Bionic 4GB 2227mAh 5.4インチ 133g 普通
iPhone12 Pro Max A14 Bionic 6GB 3687mAh 6.7インチ 226g 最高

といった感じで、「カメラ性能」の俺的評価がいい加減wでも割と合ってる気がする。

つ~か、ぶっちゃけカメラ性能、「ノイズが入ってる」とか全然分からんしぃ、普通に綺麗なんじゃね?って思う。

で、総合的に見ても性能はそれほど変わらんので、mini買っても安心して最新は最強と呼んで良いと思います。


miniの弱点

1.小ささ

懸念事項は3つ、その1つ目は字の小ささ、これに俺の目が耐えられるか、ってこと。

これについては、使い始めて5日経つけど全然大丈夫。

画面の発色の良さが功を奏している感じか。

この懸念事項のせいで、Pro Max買おうか少しだけ迷いました。

2.バッテリー持ち

懸念事項2つ目、それはバッテリー持ち。

これは正直良くない。

使い方にもよるけど、自分の場合朝9時から夜9時まででバッテリー残量10%切る感じで、

「バッテリー持たねぇな、ちくしょー」ってなりました。

デフォ設定だとね。

ちなみに、買い換え前まで使用していたiPhoneXS、バッテリー4時間くらいしか持たなくなってたので

3.認証方式

懸念事項の3つ目、これはminiというよりもiPhone12全ての機種にいえることだけど、生体認証がFaceIDしかないこと。

最近のiPadでは電源スイッチのところにTouchIDが復活したとかって聞いたので、新しいiPhoneでも実現されるのかと期待したけどダメでした。

マスク必須の現状でFaceIDって結構不便っすね。

液晶ディスプレイのどこでも指紋認証、または網膜認証ってのが最強の生体認証だと思うんだけど。。。


バッテリー持ち改善方法

前述の弱点:バッテリー持ちを改善させる設定を調べてみた。

以下、自分が試行した項目で、かつiOS14.2の場合の設定方法です。

  1. 画面の明るさ調整
    • 「設定」->「画面表示と明るさ」の「明るさ」スライダーで調整
      →自分は半分くらいの明るさにしました。
  2. Live壁紙、ダイナミック壁紙の使用禁止
    • 「設定」->「壁紙」でカメラロールの静止画選択->画面下真ん中のアイコンタップで視差効果オフ
      →自分は真っ白な壁紙を設定しました。本当は真っ黒が良いのかも。。。
  3. Wi-Fiオフ
    • 「設定」->「Wi-Fi」で画面上のWi-Fiトグルをオフ
      →通信量考えたら自分はオフれない。。。
  4. Bluetoothオフ
    • 「設定」->「Bluetooth」で画面上のBluetoothトグルをオフ
      →AirPodPro使ってる自分にはオフれない。。。
  5. インターネット共有(テザリング)オフ
    • 「設定」->「インターネット共有」でオフ
      →自分はテザリング契約してないので「インターネット共有」は表示されてなかった。。。
  6. データローミングのオフ
    • 「設定」->「モバイル通信」->「通信のオプション」で「データローミング」トグルをオフ
  7. 5Gの使用禁止
    • 「設定」->「モバイル通信」->「通信のオプション」->「音声通話とデータ」で4Gを選択
      →時期的に5G通信はエリアが限定されてるので、自分は思い切って当分の間4G固定に。
  8. iCloud機能オフ
    • 「設定」で画面一番上の「Apple ID(自分のアカウント情報)」->「iCloud」で不要なアプリのトグルをオフ
  9. AirDropオフ
    • 「設定」->「一般」->「AirDrop」で「受信しない」を選択
  10. AirPlay、Handoffオフ
    • 「設定」->「一般」->「AirPlayとHandoff」->「自動的にTVへAirPlay」で「しない」選択
    • 「設定」->「一般」->「AirPlayとHandoff」->「HomePodに転送」トグルをオフ
    • 「設定」->「一般」->「AirPlayとHandoff」->「Handoff」トグルをオフ
  11. 「解析および改善」情報送信の禁止
    • 「設定」->「プライバシー」->「解析および改善」->「iPhone解析を共有」トグルをオフ
  12. 不要な通知のオフ
    • 「設定」->「通知」->各アプリごとに設定を確認して不要な通知をオフ
      →アプリ多すぎて思考停止中。。。

上記以外にもバッテリー持ちを良くする設定はあると思うんだけど、とりあえずこれで2、3割増しでバッテリー持ち良くなった希ガス。


アクセサリーを選ぶ楽しさ悩ましさ

スマホを新しくして買い換えるアクセって、大体ガラスフィルムとケースだと思う。

ガラスフィルムは自分の場合、絶対に覗き見防止のもの。

だってイイトシコイタオッサンがゲームしてるのを見られたくない仕事しているふりをしたい。

でもいつも気泡が取れず失敗する。。。

ところが今回買った以下のガラスフィルム、失敗することなく一発で貼れました。俺天災。

【2枚セット】【覗き見防止】iPhone 12 mini ガラスフィルム 覗き見防止強化ガラス 液晶保護プライバシー フィルム 【業界最高硬度9H/高透過率/飛散防止/気泡防止/3Dタッチ対応】アイフォン12mini 強化ガラス液晶保護フィルム (iPhone 12)


Amazon


ケースは自分の場合、絶対にバンパータイプ。

だってiPhoneの美しさって背面だと思うのです。絶対。

それをケースで覆ってしまうそこの君、もったいないよw

でもね、バンパータイプも意外に個性のある物が多く、iPhoneの縁を覆うだけなのに「こんなに外観変わるのか!」ってなるものもあって侮れない。

大体いつも、初めはシリコンタイプのものを買って満足できず、再度アルミタイプに手を出すってパターンに気付いた。今。

そして今回購入したのが以下。

iPhone 12 mini バンパー ケース ストラップホール付き TPU シンプル 衝撃吸収 スマホ熱中症対策 iPhone12 miniケース 白


Amazon

定石にもれず、今回もシリコンタイプ買ってます。そしてゴツイ。miniがミニじゃない。。。。これ、絶対アルミバンパー買うパターンだわ。。。。。


あと今回はストラップも購入。

この土日にちょっとした旅行してきたんだけど、小ささゆえにどこにでも入れられるので、「あれ?どこに仕舞ったっけ?」となってminiを探すこと何度もあり。

これ、俺無くすわ。ってなったので、念のため購入。

シズカウィル(shizukawill) ロング ストラップ シンプル 丸紐 スマホ 携帯ストラップ オシャレ 落下防止 コンパクト カラフル セパレート iPhone Xperia AQUOS HUAWEI Galaxy gray(灰色)


Amazon


まとめ

概ね、良い買い物したんじゃないかって思ってます。買い替え前のiPhoneXSのバッテリー、3~4時間しか持たなかったし。


次回はiPhoneXSからiPhone12miniへの移行時の失敗談をメモっておきます。2年後のために。

つ~か、アレよ、あのアプリ。

アイツがやっぱり鬼門でした。

あとアイツ!あのアプリのお陰で朝、会社に遅刻しそうに!地区ショー


てなことを書く予定です。