2020-11-29-22-35-06

2年ごとの恒例の行事となりつつあるiPhone購入イベント。

今年2020年11月がiPhoneXSを買って丁度24か月、ということで買替の季節がやってまいりました。

iPhoneって大体2年でバッテリーが逝かれるわけで、

iPhone5Sの時はバッテリー膨らんで液晶が飛び出たり

iPhone7は充電して30分でバッテリー切れたり

iPhoneXSはそういう意味では比較的平和で、3,4時間でバッテリー切れる感じ。

・・・やっぱ耐えられん!

そして機種変して大体データ移行で失敗するので、これはもう自分用のメモということでまとめておく。


1.機種変更時の事前準備やら手順など

まず、前提条件として、自分はここ2年、量販店の中のソフバンショップでSIMの移行をしてもらって、家に持って帰ってアプリやらデータの移行をします。

で、ショップ行く前に事前準備。

(1)旧iPhone(iOS)を最新化

新iPhoneを入手する直前で、旧iPhone上でiOSを最新版にしておく。

最新化したら、「設定」->「一般」->「情報」で「システムバージョン」の項目に表示されている情報を確認しておく。

(2)旧iPhone上のアプリを断捨離

新iPhoneに移行した時、アプリは結局のところネットからダウンロードしてくるので、出来る限りその数は減らしておいたほうが良いです。

なので、使わなくなったアプリはアンインストールしておくのがお勧め。

(3)iTunesでバックアップ、その時の注意事項:暗号化パスワードは忘れちゃダメ

自分の場合、旧から新iPhoneへのデータ移行として、家でPCと旧iPhone繋いで、iTunesでバックアップ。そのバックアップデータを新iPhoneで復元するようにしました。

その際にiTunes上で、バックアップ先を「このコンピュータ」、「ローカルバックアップを暗号化」にチェックを入れて、暗号化する必要があります。

その際にパスワードを設定するのですが、そのパスワードを忘れないこと。

このパスワードを忘れたら大体死ねる。

パスワードを忘れたら、その復旧の仕方はiPhoneを工場出荷状態に戻すこと。

移行先の新iPhoneにデータを入れるためにバックアップしてるのに、工場出荷状態にして(ここでデータ消える。。。)改めてバックアップと新しいパスワードで暗号化実施って、、、もはやバックアップの意味無し。

自分は、4時間ほどかけて自力でパスワードを思い出しましたw

つ~か、AppleIDと勘違いしてトンチンカンなパスワードをずーっと試していてラビリンス状態。

俺の場合は、iPhoneロック解除と同じPWを設定しています(超個人的かつ重要ポイント)。

(4)LINEのトーク履歴のデータ移行で毎回失敗するのを回避するための準備(結局今回も失敗!なぜだ!)

定番。あるある状態。

LINEのトーク履歴を移すには、まず旧iPhone側で色々ゴニョゴニョやらないといけない。

その設定がLINE上であちこちにあるので、忘れがち。

初めはiCloudにトーク履歴バックアップしてそこから戻す計画でした。

結局のところ、LINE引き継ぎの準備として旧iPhoneでやるべきことは

  1. LINEの「ホームタブ画面左上の設定アイコン」タップ->「アカウント」で、「電話番号」、「メールアドレス」と「パスワード」が設定されていることを確認、設定されていないところがあれば設定する。
  2. iPhoneの設定>Apple ID(自分の名前)>iCloud>iCloudを使用しているAPPでLINEをオン
  3. LINEの「ホームタブ画面左上の設定アイコン」タップ->「トーク」で「トークのバックアップ」タップで開く画面で「今すぐバックアップ」タップで実行
  4. LINEの「ホームタブ画面左上の設定アイコン」タップ->「アカウント引き継ぎ」で「アカウントを引き継ぐ」をオン

これでOK。のはず。

・・・昔(2年前)上記3をやらずに移行した覚えがあって、その時に、なぜ「アカウント引き継ぎ」タップのみでトークのバックアップも同時にやらないのか?LINEバカじぇね?つぅかLINE死ねって思った。今回移行してみたら全然機能改善してなかったので、LINE死ねって今も思ってる。

念のため、上記3つやった後にiTunesでもう一度バックアップしたほうが良いと思う。

ちなみに、その設定やら何やらを実施したにも関わらず、新旧iPhoneのiOSのバージョン違いでエラーとなって、その後LINEアプリ上でどう操作したらよいか分からず。

結局新iPhoneでiOSバージョンアップ後にLINEアプリを一旦削除、その後PC上のバックアップからデータ移行を実施(この時に暗号化時のパスワードを必死に思い出したw)して、なんとかアプリもデータも移行完了。

いつの日か、一発でLINEのトーク履歴移行を成功させたい。

(5)Suica移行に関する準備(そして、やはり失敗)

SuicaとApple IDは紐づいており、1つのアカウントで1枚のSuicaしか登録できないようになっているようです。

つ~わけで、旧iPhone上でSuicaを削除しておく必要がある。

  1. iPhoneで「Wallet」アプリを起動してSuicaを選択
  2. 画面右上の「・・・」タップで、次画面一番下の「このカードを削除」をタップ
  3. 確認画面で「削除」を選択

で、Suicaを削除しときます。

ちなみに、バックアップから戻した新iPhoneで意気揚々と改札くぐろうとしてビーって鳴って引っ掛かってパニくって、その場で「なんでSuicaアカンの?」ってなってググって、旧iPhone取りに家に戻りました。

会社遅刻するとこだったわ。。。ハァハァ

2.新iPhoneを手にしたらやること

(1)新旧iPhoneのiOSバージョンを揃える

旧iPhoneの方のiOSはちゃんとその時の最新(確かiOS14.1)にしてバックアップ取ってたんだけど、新しく買ったiPhoneのほうがiOS14.0で新のほうがOSが古かった。

このお陰でLINEのトーク履歴の移行時にOSのバージョンが違うってエラーで一瞬復旧不可能になりました。

結果的には復旧できたけれども。

なので、新iPhoneは買ってきたらまずWi-Fiの設定をしてiOSの新バージョンがあるならアップデートする、ってのが一番最初に実施することだと思う。

ちなみに、この時既に店頭でSIMカードは移行された状態です。

(2)iTunesで取ったバックアップからデータ復元

iTunesで取ったバックアップデータを元に、新iPhone上でデータを復元する。

  1. PCに新iPhoneを接続してiTunesを起動、「新しいデバイスとして設定」か「このバックアップから復元」で旧iPhoneのバックアップが選択された状態になっているので、後者を選んだ状態で「続ける」ボタンをクリック。

  2. 暗号化バックアップを設定した時のパスワードを入力。これで復元開始。

  3. あとは画面に従って進めていくだけ。FaceIDやパスコードもこの時に設定。

(3)LINEデータの移行

データ復元でLINEアプリも復元されていると思う。

でも、まずはiPhoneの設定アプリでiCloudとLINEを確認。その後LINEの設定って順です。

途中でエラーとなったらLINEアプリをアンインスコ&再インスコしてやり直し。

  1. iPhoneの設定>Apple ID(自分の名前)>iCloud>iCloudを使用しているAPPでLINEをオン
  2. LINEを起動して「はじめる」タップ
  3. 「電話番号を入力」SMSで送られてきた認証番号を入力
  4. 「はい、私のアカウントです」タップ
  5. パスワードを入力
  6. 友達追加設定
  7. 年齢確認
  8. 「トーク履歴を復元」をタップ

最後の「トーク履歴を復元」をタップしたところで、バックアップ時のiOSのバージョンが違いますみたいなメッセージで先に進めなくなった時は、買ったばかりのiPhone12miniを投げつけそうになりました。

本当はLINEってヤツが形のあるものならば、それを投げつけるべきなんだけどな。

そしてエラー出た後のLINE上での復旧の仕方が分からん事!

俺は新iPhone上でLINEを一度削除して対処(iOSのバージョンアップ)した後、再度LINEをインストールしたけど・・・これが本当に正しい方法なんだよな?!

なんか、誰も書いてないんだよな。ググっても引っ掛からない。。。みんな天才なの?

なんかこれ書いてて思い出してまたムカついてきた。

マジLINEクソだよな!

・・・

なんで俺はLINE使ってるんだろうな。。。

(4)Suicaの移行

俺はこの工程を、改札でNGになって家に走って帰って旧iPhoneを取って、また駅に向かう途中でいやむしろ改札の入り口で実施しました。

Suica移行の注意点として

  • 昼間に実施すること(夜中がメンテ時間でシステム止まってるから)
  • MobileSuicaのパスワードを覚えておくこと(FaceIDで起動しているのでPW忘れがち)

の2点があります。

ちなみに、俺はその場でMobileSuicaのPW思い出せず。。。

変更しましたよ。。。最近PW覚えてられないんだよな。。。年だわぁぁぁ

やり方は以下。

  1. 「Wallet」アプリ起動、画面右上の「+」をタップ
  2. Apple Payの画面が表示されるので「続ける」をタップ
  3. 「カードの種類」で「Suica」をタップ
  4. 前のSuicaに登録した氏名と残高が表示されるので、右上の「次へ」をタップ
  5. 「エクスプレスカードに設定完了」で、Suicaの移行が完了

(5)Bluetooth機器の再登録

旧iPhoneで接続していたBluetooth機器、特にAirPodsPro、AppleWatch、OMRON体重計、iClever折り畳み式キーボードを新iPhoneに繋ぎなおした。

OMRON体重計は専用アプリからペアリングすることを忘れていて、ちょっと焦った。


まとめ

主にトラブったのは、パスワード忘れwとSuicaの特性を分かっていなかったことからの失敗。

あとは新旧iPhoneのiOSのバージョンが同じかどうか確認を怠った事。

パスワードは一度しっかり管理方法を確立して、棚卸なんかもしてセキュリティ意識を高めつつ、やっていきたい。

そして次回こそはLINEとSuica、一発で移行したい!

今日は異常!